Home > 成績

成績 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

東大理学系研究科 2011年 院試得点

東大の得点開示しました。

数学 31+36 = 67/100
物理1 69/100
物理2 62/100
物理3 100/100
物理4 55/100
物理合計 286/400
英語 46/100

合計 399/600
得点率 66.5%
院試

受けた直後の得点予想;
数学6割、物理7.5割。
英語3割。

4回生後期成績

課題研究 合格
量子光学 不可
その他 不受験

量子光学はテスト受けたけど、不可でした。しにたいです。

京大院試得点開示

京都の院試の得点開示をしてきたので、晒しておきます。
得点開示は6号館の大学院の教務に行けばできます。たぶん、郵送でもしてくれると思います。

京大いい9nし

ちなみに、試験直後にtwitterでつぶやいてた予想点数は
大問1 6.5割
大問2 7.5割
大問3 8割
英語  6割
だったので、だいたい予想通りでした。
採点の傾向としては、部分点はしっかりつけているようです。


受かった研究室は内部生が僕を含めて4人、外部性1人の合計5人に合格を出してました。
内部生の4人の中では予想通り、最下位でした。
僕がボーダーなのかなぁ・・・

T大の方はどうせ向こうにいくので、来年度に開示しようと思います。

2011年(4回生)前期 成績

成績が出たので、晒します。


原子核物理学1 98
素粒子物理学1 可
物理数学特論2 100
物性物理学3 優
量子力学特論2 優
非平衡物理学 不受験
物性物理学4 不受験


原子核はレポート3回くらいにテスト。たしかレポートは1回出し忘れた。テストは持ち込み可で、講義の内容そのままなので、出席すればとれる感じ。
素粒子は出席とテスト。ほとんど出席したけど、テストは寝過して受けれなかったwww なぜか単位がでた。普通、不受験だよな・・・。謎。
物理数学はレポートとテストのはずだったが、台風でレポートのみに。スガヌーはやさしいので、どの授業も100点をつけてくれるw
物性3はレポート2回。量特はレポート5回ほど。
非平衡は途中で挫折した。前半が太田さん、後半が小貫さん。Onukiさんは今年で退官なので、後半は出席すれば良かった・・ 退官講義があればいく!
物性4はレポート2回。2回とも出さなかった。

平成22年度後期成績

平成22年度後期成績がでたので、晒します。
1週間以上前に、出てました。遅くなりました。

課題演習 優
現代物理学 優
量子力学2 優
物性物理学 優
物理数学特論1 優
量子物性論 100
電磁気学4 優
量子力学2理論演習 81
電磁気学4理論演習 95
量子力学特論1 合格
物理実験学2 72
重力特論 不受験

時間割


全体的に、僕の成績とは思えないくらいよいですね。
まあ、評価の仕方が甘すぎだら。

以下、授業の内容・感想とか。

・課題演習
3回生で半期かけて実験をする授業。

・現代物理学
各分野の先生方が毎回3人くらいずつ自分の分野を紹介していく授業。課題研究(卒論的ななにか)選びの参考になるように開講していると思われ。成績は授業後にだす感想でつく。

・量子力学2
( ゚∀゚)o彡°ウィグナーエッカルト!
毎回、10分遅れで始まって、10分伸びる。たしかレポートが1回でた気がする。

・物性物理学
周期ポテン、ブロッホ、輸送。レポート5回くらいで成績。

・物理数学特論1
変分法、直交関数、特殊関数、多様体。レポート2回くらいとテスト。
テストが3割くらいしか出来なかった。正直、あまり理解できてない。

・量子物性論
とても興味深く、面白い授業でした!!! 別に媚を売ってる訳じゃないんだからねッ!
レポート2回、出席。

・電磁気4
電磁気の応用とか。テストのみ。
あまりちゃんと勉強できなかった。

・量子力学2理論演習
前期の1は良問が多かったけど、後期の2はイギカワイのコピペが多く、面白くなかった。
毎回の小テストと、発表で評価。
たしか3回くらい欠席。発表は3回くらい。

・電磁気4理論演習
問題が面白かった! けど、電磁気4をちゃんとやってなかったし、難しかった。
出席者が毎回5人くらいw
レポート4回くらいと、発表で評価。
レポートは全部出した。発表は2回。
もう少し、電磁気4とあわせてちゃんと勉強すればよかった。

・量子力学特論2
散乱。
毎回のレポートとテスト。
レポートは基本出した。テスト死んだ。確か30点台ww(テストをきちんと返してくれます!)

物理実験学2
物性の実験器具とかの説明。
レポート3回。
2回出した。最終レポートをサボってしまった。
出したレポートが共に満点でも、66点くらいのはずだが・・・

・重力特論
相対論。
途中から付いていけなくなったので、また今年取ります!



Home > 成績

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

