Home > web・PC

web・PC Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ぱそこん自作

(半年くらい前の)夏休みに、地元の友達のパソコンを一緒に組みました。
その時の写真です。(撮った写真を友達の家に忘れていたため、今頃になりました。)


スペックは

OS:ウィンドウズ なな
CPU:i7 870 (2.93GHz)
メモリ:12GB
グラボ:GeForce GTX 460 E768HD
電源:650W (げんじんの)
きろく:SSD(120GB)とHDD(500GB)

夏に一緒に組んだ時はメモリが2*2=4Gで、OSはHDDにいれてましたが、こないだ行ったら、メモリが12Gになって、買い足したSSDにOSが入ってましたww
値段はケースとかDVDドライブとか含めて10万前後だった気がします。



P8130159_R.jpg
買ってきたもの

P8130163_R.jpg
ケース

P8130160_R.jpg
マザーボード

P8130164_R.jpg

P8130165_R.jpg
組み立て後。僕のPCより配線がかなりすっきりしてます><

P8130167_R.jpg
左側が新しいの。右側は昔の。その上は僕の筆箱。

AmazonのリンクのURL

今回はチンコの話じゃないですwww


Amazonで検索したもののリンクってURLが鬼のように汚いんで、書き直さないとだめって昨日初めて気がつきました。
下のリンクが参考になると思います。
http://d.hatena.ne.jp/PRiMENON/20080113/1200212692
http://d.hatena.ne.jp/yurusu/20070608/amazonlink

僕は http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/00000000/ って形のリンクがしっくりくるんで、それのブックマークレット作りました。よかったらどうぞ。
Amazonのリンクを短くするぞ!

僕のPCに入ってるソフト

自宅のデスクトップXPに入ってるソフトを自分用のメモに書いてみます。


  【ブラウザ】
  • firefox
  • Sleipnir
  • Safari
  • IE8
  • Jane Style(2ch 専ブラ)
  メインはfirefoxでアドオンはautopager、Hatena Bookmark、IE Tab、Xmarks、firegesturesを使ってます。


  【セキュリティーソフト】
  • Spybot(スパイウェア対策)
  • avast!(ウイルス対策)
  • ZoneAlarm(ファイヤーウォール)

  【web制作】
  • alphaEDIT
  • FFFTP
  • ez-HTML
  • 検索順位チェックツールGRC
  • 3大検索エンジン順位チェックツール
  • xampp(ローカルでMovable Type動かそうとしてた時に入れた。挫折。)
  • ActivePerl(同上)
    *webページ作るの挫折して、やってませんが…


  【音楽・動画】
  • QuickTime(学校の関係で入れた。使えない。)
  • CravingExplorer(youtube・ニコニコのダウンロード用)
  • foobar2000(使おうと思って挫折した。良く音楽聴く人は頑張って使ってみるべきソフト。)
  • Fittle(一応音楽聴くときのメインプレイヤー。音楽自体ほとんど聞かないけど。)
  • SonicStage(携帯音楽プレイヤーがソニーなので。使いにくい。)
  • Windows Media Player
  • Nero 8(何これ?)

  【office関係】
  • OpenOffice
  • Print Expander
  • 仮想プリンタドライバPRTGRAPH
  • プリント エキスパンダー
  • Microsoft Office

  【ゲーム】
  • CS:S
  • CSO
  • SA
  • WARROCK
  • STING
  • steam(ゲームではないが。)

  【その他】
  • Ventrilo(ボイスチャット)
  • Mumble(ボイスチャット)
  • DeepBurner
  • ChgKey14(キーボード関係)
  • リサイズ超簡単!Pro
  • LimeChat(IRC用)
  • すっきり!! デフラグ(デフラグするくらいなら、OS入れなおしたほうがいいと思います。)
  • Win高速化 PC+
  • x-tune(回線安定化ソフト)
  • Lhaplus(解凍)
  • cygwin(コンパイルするために導入。)
  • Dxtory(動画撮影)


思ったより、たくさん入ってた。なんか一時的に使ってアンインストールしてないソフトが多い気がする。
もうすぐOS入れなおすけど、入れるソフトほとんどないなww

ubuntuをUSBメモリにインストール

ubuntuがアツい!!

ubuntuは簡単に言うと、linuxの一種類で、デスクトップ用のlinuxでは一番人気がある種類です。
linuxといっても、コマンドを打ち込まないと使えないということはなく、windowsと同じように視覚的にマウスで操作することができます。

元々、家のデスクトップではwindows xpを使っていたのですが、
  1. windowsの安定性が無い
  2. MSのソフト、イデオロギーが嫌い
  3. UNIXを使ってみたかった
  4. 年末・年始、暇で他にすることが無かった
といった理由でubuntuを使ってみることにしました。

とはいっても、いきなりubuntuに完全移行するのは怖いし、xpを買って一年も経ってないので、使うのをやめるにはもったいない気がするし、windowsじゃないと動かないソフトも多いので、とりあえずxpとubuntuのデュアルブートにしようと思っています。

今は、試験的にUSBメモリにubuntuをインストールして使っています。
USBメモリにインストール?って思う方もいると思いますが、できるんです!! ubuntuはデフォルトでUSBメモリにインストールできるようになっています。
当然、インストールしたUSBメモリを持ち歩いて、他のPCで自分のubuntuを使うことができます。USBメモリに入れて使えないソフトだって、USBメモリに入ったOSにならインストールできます(ubuntuに対応しているソフトに限りますが)。

以下で、簡単にubuntuをUSBメモリにインストールする手順の流れを説明します(バージョンは9.10です)。
  1. ubuntu9.10のLive CDを作成する(この時書き込みできるCDが必要になります)。
  2. Live CDからubuntuを起動する(この時点でubuntuは使えますが、データの保存等はできません)。
  3. USBメモリを接続して、デスクトップのインストールを実行する。(使用するUSBは8G以上がいいと思います。OSで3~4くらい使うので。)
  4. 手順に従って、インストールしていく。(この時インストール先がUSBメモリになるように注意! 間違うとHDDのデータが消えてしまします。) これでインストール完了。
  5. 任意のPCでUSBメモリに入ったubuntuを起動するには、USBメモリをさして起動する時にF12 を押す。(もしくはBIOSのブートでUSBから起動する設定にする。)

上に書いた流れだけでやるのは難しいと思うので、以下のURLとかを参考にしてください。
UbuntuをUSBストレージ(USBメモリ・HDDなど)にインストールするには(ubuntu9.10もこのやり方でできました。)
どこでも俺環境! USBメモリにUbuntu構築(このやり方のLive CDでubuntuを起動して、その後の「install_usb」は必要ありません。普通にデスクトップにあるインストールでできます。)
USBメモリからubuntu9.10を使う
Ubuntu 9.10 を USB メモリにインストール

現在、ubuntu9.10を入れたUSBを持ち歩いていますが、サークルの事務所にあるVISTAの入ったDELLのノートPCでもubuntuを使えました。自宅のxpと比べると、軽快さはさほど変わりませんが、VISTAと比べると軽いです。
あと、サークルのMACのデスクトップでは起動できませんでした。MACはBIOSが無いみたいなんで、どうやってUSBから起動させるか分かりません。やり方が分かるエロい人がいたら教えてくださいm(._.*)m
他の普通の(BIOSがある)デスクトップとか、ノートは起動可能だと思います。

自宅のデスクトップでUSBメモリに入ってるubuntuを使ってて思ったのですが、ubuntuではxpのインストールされてるHDDのデータを見れるみたいなんですが、よく考えると、僕のxpはちゃんとパスワードかけて勝手に見れないようにしてるのに、ubuntuを起動したときはそのパスワードに関係なくデータが見れちゃうんですよね。不思議。
というか、セキュリティー的にどうなんだろwww

学校の自分のIDでログインしないと使えないPCとかもubuntuの入ったUSBメモリあれば使えちゃうのかな? 怖い。

はてブ

最近、気になっていた「はてなブックマーク」を使い始めてみた!
「はてなブックマーク」ははてなが行っているネット上にブックマークを保存できるサービスです。はてなが行っている「はてなブックマーク」というサービス自体は、とりわけ面白く、便利なサービスというわけではないのですが、「人気のエントリー」で取り上げられている記事が面白いものが多いです。
だいぶ使い方も分かってきて、自分の中では結構ヒットです。
ただ、はてぶのサーバーが重く動作にいちいちストレスを感じます。ネット上でサービスを提供しているこういう企業で設備投資を惜しむ意味が分からない。はてぶとか基本的に文字情報だけでそんなんに費用もかからないと思うんだけど。


キーボードなんて安モンで十分っしょwww → 間違い|アルファルファモザイク
リアフォとマジェスタッチのスイッチが違うってことを分かってない人が多そう><
僕はマジェの テンキーレスNキーロールオーバー・黒軸(FKBN91ML/JB)を使ってますが、マジェはあまりお勧めできません。チャタリングが多いって噂がありますし、僕も初期不良で一回交換してもらいました。Cherryの軸が使いたいなら他のメーカー探すのがいいかも。

数学にはネイティブはいない:「語学としての数学」完全攻略=風景+写経アプローチ
数学を言語とする発想は面白いけど、身につける必要があるかは疑問。
あと、紹介されてる本は別として、習得方法はいいと思う。

Amazon.co.jp、購入金額に関係なく配送料を無料にするキャンペーンを延長決定
無駄に本が買いたくなるじゃないか!!

素数の魔力に囚われた人々~リーマン予想・天才たちの150年の闘い~(仮)
うおおおぉぉ!!!みたいが、TV無い( ゚д゚ )

害虫ウンカに吸われると…イネの抵抗力アップ 京大チームなど解明
香川出身で、京大在籍の僕には親近感が///
害虫と病気(菌由来)って全然違うものなのに抵抗力が増すのが不思議すぎる。てか、ほんとか?って思ってしまうww でも、香大&京大なんで信じます。



明日から、また和歌山に行ってきます。ノシ

Home > web・PC

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

