Home > 2010年05月06日

2010年05月06日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2010年前期 理学部試験登録


京大の理学部科目「試験登録」が5月6日(木)~11日(火)の期間ですので、理学部生はお忘れなく。







だけだと、さみしすぎるんで、京大のシラバスの履修登録について紹介します。


学部生の受ける科目は大きく分けて2種類あり、一般教養科目(いわゆるパンキョウ)と学部科目があります。


まず、一般教養科目ですが、これはたぶん他の大学と同じ感じだと思います。
たとえば2010年前期だと4月15日までが時間割作成期間です。
この期間は授業は始ってるが、履修登録はまだの期間で、この間に受ける授業を決めます。
といっても、普通に授業は進むので、ほとんどの履修する授業はあらかじめ決めていて、迷ってるのを絞るくらいだと思いますが。
次に4月16日から20日がPCで履修登録をする期間です。京大だとクラシスっていうシステムが使われています。
んで、修正期間とかがあって4月29日に時間割確定です。
こう見てみると遅いですねw 僕は今期はパンキョウはとらないんで、この履修登録はしませんでした。


一方、今回の学部科目登録ですが、これは学部によって全然違うと思います。
僕は、理学部で他の学部のことは分からないんで、理学部科目の履修登録について書きます。

理学部の履修登録は初めにも書いたとおり、「試験登録」って名前が付いています。
試験登録って名前ですが、別に試験がある科目だけじゃなくて、レポートだけの科目とかも登録しなきゃならないんで、普通の履修登録と同じです。
なんで、こんな名前かというと、僕の予想ですが、昔はもっと遅い時期にあって、試験前くらいだったので、履修登録って名前をつけづらくて、こんな名前にしてしまったんじゃないかなって思います。

「試験登録」はクラシスがまだ導入されてなくて、というか今後もされなさそうだけど、PCではなくて紙で提出して登録します。
理学部の開講科目がずらっと書かれた紙に、自分がとりたい科目に○をして教務に出します。
すごく簡単です!
理学部はいやな成績でも、消すことができるので(たとえば、留学したくて優がいるけど可になってしまった科目とかは自由に消せます。)、とりあえず迷ってる科目は○をするのが正解です。

パンキョウは、たしか悪い成績の科目を良くするにはその科目をもう一回履修していい成績を獲らなければならなかったので、注意が必要です。反省しています(;ω;)


僕は前は「試験登録」は、もっと早い時期にすれば、レポート出させる先生とかも楽でいいのにって思ってました。
でも、理学部自治会の人たちは早すぎるって主張してます。
なぜかというと、勉強は計画通りにいかない場合があって、思っていたより半期でひろい分野を勉強でいたり、その逆だったりするわけで、登録が遅いほうが、自分の勉強具合にあわせて登録できるからです。
まぁ、これはその科目が試験一発で成績がでて、授業はどうでもいいってのを前提にしてますが。(理学部の場合はそういう科目がほとんどなんだけど。)


という訳で、何が言いたいかと言うと、試験登録を忘れずに...

Home > 2010年05月06日

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。