Home > 大学

大学 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2011年度前期 時間割予定

時間割の予定をメモ。

月曜日
1、物性物理学3 (松田 祐司・芝内 孝禎)
2、物性物理学4 (佐々木 豊・中 暢子)
3、
4、
5、

火曜日
1、
2、量子力学特論2 場の量子論(福間 将文)
3、
4、
5、

水曜日
1、物理数学特論2(菅沼 秀夫)
2、量子力学特論3 多体論(池田 隆介)
3、
4、
5、

木曜日
1、ソフトマター(山本 潤・高西 陽一)
2、原子核物理学1 (永江 知文)
3、
4、
5、

金曜日
1、非平衡統計 (小貫 明・太田 隆夫)
2、素粒子物理学1(市川 温子)
3、
4、
5、

参考:http://www.scphys.kyoto-u.ac.jp/education/syllabus.html

ソフトマターはたぶんとりません。初回は行ってみるけど。
量特3は今年からたぶん後期になります。

これのどっかに、課題研究のゼミ(物性と統計の2個)が入ります。
思ったより、多いですね。インシの勉強もしなくてはならないのに・・・

数学系3回配当の授業をとろうかと思ってたけど、やめにします。
後期は暇らしいし、後期自分で勉強します。


研究室

そういえば、書き忘れていたのですが、4回生で行く研究室が決まりました。
といっても、研究室に配属されると言う形ではなく、その研究室が提供する課題研究という授業をとるという形ですが。

物性の理論に行くことになりました。
3回生の初めのころは素粒子・原子核系に行こうと思っていましたが、前期の終わりころには物性に傾いていました。(ローレンツ祭とかの影響で)

同じ研究室の同級生は僕以外に3人ですが、3人とも僕より1,2年先を行ってるっぽいので、卒業までには少しでも追いつきたいw

自転車

家のインターネットがつながらなくなったので、更新が滞っていました。

サークルの事務所からの更新です。



昨日、理学部の掲示板に11/1から理学部の建て物の前に自転車止めるの禁止との張り紙がありました。

自転車1





それは無いと思ってたら、早速誰かが煽ってました。

自転車2


ピロティーを憩いの場にするみたいな話があるんで、そのために駐輪禁止みたいですね。
自転車はどこに止めればいいのでしょう。

今日になっても、落書きは消されてなかったので、理学部教務は煽り耐性はあるみたいですね。

理論演習

コメントで質問を頂いたので、京大の授業「理論演習」を簡単に紹介します。

理論演習は、量子力学、電磁気学、解析力学、電磁気学などの主要科目に対応してある授業で、問題演習を行う科目です。
1クラス20人くらいに分けられ(全部で4クラスくらい)、それぞれのクラスにTAが付きます。


授業の進み方は、当てられた生徒が、黒板を使って問題をひたすら解いていきます。
一回に大体2~4問、行う事が多いです。

問題を当てられるのは、その問題を解く回よりも前に当てられます。
配られた問題に対して、やりたい人が立候補して、誰がその問題を解くのか決めます。
僕の経験だと、初めの方は希望者が多く、ジャンケンになるけど、だんだん人が少なくなってきて、最後は隔週から毎週くらいの勢いで問題を解くことが出来ますw

どの理論演習も基本的に、解く回よりも前に問題を当てられるので、独力でとけなくても調べたりして解くことになります。
調べていると、問題は元ネタがあることが多いです。問題自体は基本的に、オーソドックスな問題です。

せっかくなので、自分が当てられた問題以外も毎週といて、授業に挑むと力がつくと思います。
ぼくは、半分くらいしか解いてませんでしたが…
真面目にやると結構時間が掛かります。毎週3問くらいなので、3時間以上はかかると思います。
3回前期は、特に理論演習が3つもあるので、余裕のある1,2回生は早めにとっておくといいかもしれません。


京大の院試に理論演習の問題が出ることがあるとかないとか。
なんで、繰り返しになりますが、毎週全部の問題を解いたほうがいいと思います。
標準的な問題ですし。ただ、答えをwebにあげてくれる授業もありますが、基本的に生徒が前で解くだけなので、解答はあまり分かりやすくありません。
分からないところはその場で質問したり、あとでTAに聞きに行ったり出来ます。
授業の進み具合は、TAによって差が激しいと思います。(問題の進度に、クラスによって1.5倍位差があるかも)


成績は、解いた問題の数とレポートで付けられることが多いです。
上に書いたことは基本的にどの理論演習でも同じ感じだと思いますが、教官や、科目によって少し違うかもしれないので、ご注意を。
例えば、量子力学理論演習は、毎週その回の問題をレポートとして提出するという形式でした。(そのかわりレポートはありませんでした。)そのため、他の理論演習では問題を順番に解いていきますが、量子力学理論演習は、一回分の問題が決められていて、解ききれなかった問題は授業では解説しないという形式でした。(そのかわり答えをwebにうp)


最後に、個人的に元ネタに使わていることが多いと感じた問題集を。(当然、他の問題集やオリジナルの問題などとあわせて問題は作られていると思います。)
また、問題は毎年ほとんど同じモノを、少し改変して、使っているのではないかと思います。


【量子力学理論演習】
・イギカワイ(参考書だが、ほとんど問題集な気がする)
・後藤
・メシア
・ランダウリフシッツ

【解析力学理論演習】
・ゴールドシュタイン
・後藤
・ランダウリフシッツ

【統計力学】
・久保亮五、演習(ここが元ネタというより、基本的に多くの問題が網羅されているのでw)
・長岡
・ランダウリフシッツ

【電磁気学理論演習】
・砂川、理論電磁気学(かなりここ元ネタが多かった気が)
・ジャクソン


みたいな感じですかね。日本語下手ですいません。

今季テストの過去問

今日、2つテスト受けてきたけど、2つとも過去問からかなり出てた!

過去問はネットで見つけてたけど、メンド臭くてといて無かった。。。

いつも思うけど、過去問と同じ問題をだすって教官は何を考えてるんだろう。絶対、学生のためにならないと思うんだが。まぁ、試験問題作るのが面倒なだけだろうけど。



残りの試験はちゃんと過去問といてから受けよう!ってワケで自分用のメモに過去問うpしてくださってるサイトへのリンク。

・電磁気学
http://tommy9327.blog45.fc2.com/blog-entry-140.html

・量子力学
http://tommy9327.blog45.fc2.com/blog-entry-120.html

・情報処理
http://blog.livedoor.jp/nyoron2/archives/51043155.html

・連続体
http://tommy9327.blog45.fc2.com/blog-entry-141.html


http://www.geocities.jp/kuopio2356/depot.html
http://www.zaq1.net/310/exams/


こんなもんかな。
過去問さがすのに、ググってたらこのブログがでてきてウザイですね。すいません。

Home > 大学

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

